当サイトは広告を掲載しています

【解説】Chromebookはブログに最適!オススメ周辺機器も紹介

どうもこんにちは。レンジ(@renge_vision)です。

ブログを始めてみたいけどパソコンを持っていない

という方に、2万円以下でも買えてしまうChromebookをオススメしたくてこの記事を書きました。

今回は「Chromebookはブログに最適!その理由を解説」というテーマお話しします。

最後の方にはChromebookでより快適にブログを書くために

買い足した方がより便利になる周辺機器についてもご紹介してみましたので、ぜひ最後まで読んでみてください!

目次

Chromebookについて

使用用途が限定されている

Chromebookは機能を制限することで、低価格と安定した動作を両立しています。

それによってできることが限られてしまっているので、汎用的な使用には向かないパソコンになります。

使用用途が明確だといい選択肢になる

逆に、使用用途が明確である場合には、抜群のコストパフォーマンスを発揮します。

実際に、明確な使用用途のある教育現場や仕事現場に大量導入されはじめています。

あわせて読みたい
9歳までに子供にChromebookを触らせた方がいい理由【パソコン教育】 どうもこんにちは。レンジ(@renge_vision)です。 突然ですが皆さんは、 子供にYouTubeを見させるときにiPadやiPhoneを使用していませんか? そうしてるよ って方、本...
あわせて読みたい
【MacOSを超えた】今話題のChromebookはこんな人におすすめ 【ChromebookがMacOSのシェアを抜いた】 どうもこんにちは。レンジ(@renge_vision)です。 Chromebookが今、爆発的にシェアを伸ばしていることはご存知でしょうか。 ど...

ブログは最適

そのような意味で言うと「ブログ運営」においてChromebookは抜群の相性の良さを発揮できます。

ブラウザ上での作業

ブログはご存知の通り、主な作業はブラウザ上で行います。

ブラウザ環境での作業が前提のChromebookとは相性抜群といえます。

スペックがほとんど必要ない

動画の編集には、高い性能が要求されますが

ブログ運営には最低限の性能で十分です。

極論ブラウザさえ動けばブログを更新できます。

使用アプリが少ない

Windowsとは違い、クロームブックで使用できるアプリケーションは多くありません。

ですが、ブログは多くのアプリを必要としていないのでChromebookでも十分です。

実際に僕もブログ更新には、5つのアプリしか使用していません。

あわせて読みたい
【効率化】毎日更新ブロガーが使用!超便利アプリを5つ紹介【Macbook】 どうもこんにちは。レンジ(@renge_vision)です。 皆さんはMacbookでブログを書くときにどんなアプリを使っていますか?   僕は今現在会社員をしながらブログを毎...

買い足した方がより便利になるもの

ここからはChromebookでブログを快適に書くために、

買い足した方がより便利になるものを優先度順に紹介します。

マウス

マウスは必須と言ってしまっていいでしょう。

あると作業効率がかなり向上します。

ブラウザベースで使用するので、進む戻るボタンがあるマウスを選ぶとより快適になります。

 

こちらでChromebook対応のおすすめマウスを紹介しているので、よければ合わせてお読みください↓

あわせて読みたい
【Windowsのマウスは使えるの?】Chromebook対応のマウス3選! Chromebookを買ったのはいいけど、どのマウスが使えるのかわからない 今回は、Chromebookに対応しているマウスをご紹介します。 【まだ対応マウスはかなり少ない】 Chro...

マウスの選び方がわからないよって人はこちらを参考にしてみてください↓

あわせて読みたい
【初心者必見】無線マウスを選ぶ9つの基準!仕事に使えるマウス3選! パソコンでの作業に欠かせないマウス、皆さんはどのような基準で選んでいますか? マウスに詳しくない人はどのマウスを選んで良いかわからないと思います。 マウスを選...

モニター

ブログ記事を作成するときって、参考資料を見ながら書くことが多いんですよね。

そんな時にサブモニターがあるととても効率的に作業を進めることができます。

 

実際にサブのモニターを使用すると、平均で42%の作業効率向上が見込めるとの研究結果も出ています。

こちらの記事で作業効率向上について詳しく説明しているので、よければ合わせてお読みください↓

あわせて読みたい
ブログ毎日更新を1ヶ月続けて学んだこと【成果報告・気づき】 どうもこんにちは。レンジ(@renge_vision)です。   ブログの毎日更新を開始して 今日でちょうど1ヶ月(31日)が経過するので ここで毎日更新によって 得られた...

PCスタンド

マウス・モニターと比べると優先度は低くなりますが、

PC作業を行うに当たってPCスタンドは非常に便利なグッズです。

キーボードに適度な傾斜ができることによって、打ちやすさが格段に上がります

言ってしまうと、傾斜が作れれば何でも良いので他のもので代用可能ですが、

そんな高価なものでもないので専用のものを買うのが吉です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ブログを始めてみたいけどパソコンを持っていない

と言う方には2万円以下でも買えてしまうChromebookはとてもオススメできます。

Chromebookでブログを始めてみましょう!

あわせて読みたい
Chromebookのおすすめ機種をジャンル別に紹介!【安いモデルでも十分】 どうもこんにちは。レンジ(@renge_vision)です。 今回はおすすめのクロームブックをジャンル別に3つご紹介します! ぜひ参考にしてみてくださいね! 【Chromebookとは...
あわせて読みたい
ブログを継続する際にそびえ立つ【3つの壁】の超え方 どうもこんにちは。レンジ(@renge_vision)です。 昨日で、ブログの毎日更新1ヶ月を迎えました。 なんとか続けられました。   会社員をしながら31日間更新を続け...

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

社会人3年目の25歳会社員。某大手カメラメーカー勤務。
2か月連続更新→放置で月5桁の収益を2年間継続。
開設2年目に月収6桁達成しました。
ガジェットが好き。嫌いな物は燻製。

目次